蛭子ミコト:ブログ版second

主に食品添加物や食品衛生のことについて書いていくブログ

謎解き超科学、読みました

今回は、書評なるものを書いてみようと思います。

謎解き超科学
http://asios-blog.seesaa.net/article/377956190.html

大雑把な中身は、上記のASIOS公式ブログを読んでいただければ。

結論から書くと…この本はお買い得です!買って読みましょう!
・・・これだけで買う人はそうそういないと思うので、ちょっとだけ書きます。

この本は、いわゆるニセ科学をメインとして、怪しい話を「超科学」と表現し、まとめてあります。
取り上げられている内容は、大なり小なりなんとなく信じられていて、実際に問題が起きているものが多い気がします。

章は、このように分けられています。

第1章 日常に潜む超科学の真相
第2章 自然界に潜む超科学の真相
第3章 人体にまつわる超科学の真相
第4章 美容と健康にまつわる 超科学の真相

出版された本の構成は上記のようになってますが、色んな分野が多岐にわたっているので、
別の分類もやろうと思えばできるのですよね。

なので、ちょっと私の独断と偏見で分類してみました。

1.科学的にはありえないけど、信じられているトンデモ説
●「水からの伝言」の不思議
●「マイナスイオン」とはなにか?
●万能細菌「EM菌」とは?
●フリーエネルギーは実現するか?
相対性理論は間違っている?
●「ID論」とはなにか?
血液型性格判断は信用できるか?

2.医学・薬関係
●電磁波は健康被害を引き起こす!?
●「磁気がコリをほぐす」は本当か?
ゲルマニウムで治癒力が上がる?
デトックスで毒素を排出できる?
千島学説は信用できるか?
ホメオパシーで病気は治るか?

3.食品関係
サプリメントの効能と効果の錯覚
●牛乳を飲むと不健康になる?
●母乳神話の真相
●健康食品の広告トリック
マクロビオティックの真実
酵素栄養学の誤解

4.なんとなく、そうなのかなーと思われていたこと
●隕石落下はどれぐらい危険か?
百匹目の猿現象は本当か?
●動物の地震予知はあてになるか?
サブリミナル効果は存在するか?
●『ゲーム脳の恐怖』の真実
●死者の網膜写真
●人間は真空中で破裂する?

5.オカルト関連
●ポールシフトは起きるか?
キルリアン写真はオーラを写す?
●逆行催眠でよみがえる記憶
●「オーリングテスト」とはなにか?
●手かざし療法の危険性

どの記事もすばらしいのですが、
個人的に特に気に入った記事5つを赤文字にしました。

そして、この本を購入したら、
はじめに―かつての自分に贈りたい本
あとがき―「科学的に考える」ということ

この2つをしっかり読んでいただきたいです。
普通の本ではあまりない薦め方ですが…
いわゆるニセ科学では、はじめにとあとがきに書かれている考え方が特に重要です。

本屋で見かけたら、是非買って頂きたい一冊です。