蛭子ミコト:ブログ版second

主に食品添加物や食品衛生のことについて書いていくブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

食品添加物による健康被害事例を探した

食品添加物は、”とにかく体に悪い”とのイメージで見られています。つい最近もこんなのが…。 思ったより深刻!加工食品のデメリットと避け方 (読まなくていいです) http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/googirl/2012/10/post-1945.html最初は、この記事の誤…

コーラから発ガン性物質?の真偽(修正しました 2回目)

先日、2ちゃん関連ブログの痛いニュースにこんな記事が。 日本のコーラから発ガン性物質検出…カリフォルニア州で売ってるコーラの18倍 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1720186.html「NPO法人 食品と暮らしの安全」の協力団体であるアメリカの公…

食品衛生学会を聞いてきた

先日、東京のタワーホール船堀で開催された食品衛生学会で色々話を聞いてきたので、放射能に関連した内容をある程度抜粋して紹介したいと思います。 ()内は、私の個人的な感想コメントです。 また、私が聞いてメモして記憶に残った内容紹介なので、講演者…

過去の輸入食品中の放射能濃度を調べてみた(その2)

前回に続き、今回は東京都健康安全研究センターの年報のデータを整理しました。 http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/issue/journal/index-j.htmlただし、放射能濃度を過去23年分まとめられているものはありません。そのため、自分でデータを抜き出しまし…

過去の輸入食品中の放射能濃度を調べてみた

Twitter上で予告していたように、過去の輸入食品中の放射能濃度を調べてました。まずは、厚生労働省のHP。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1108-2.html暫定限度370Bq/kg(放射能濃度)を超えた輸入食品一覧が表になっています。 ただ、これ時系列で並ん…

安易に規制値を下げていいのか?(パブリックコメント編)

さて、前回の検査編に続き、今度はパブリックコメントの内容について疑問を呈したいと思います。乳及び乳製品の成分規格等に関する省令の一部を改正する省令及び食品、添加物等の規格基準の一部を改正する件(食品中の放射性物質に係る基準値の設定)(案)…

安易に規制値を下げていいのか?(検査編)

今度の4月から、食品中の放射性物質の規制値が変更される予定です。 http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495110333&Mode=0 詳しくは、パブリックコメントのページの下にある”関連資料、その他の食品中の放射性物質に係る…

食用油のアフラトキシンは対策できる

牛乳に続いて、中国でのピーナッツ油からアフラトキシンが検出されたとの話がありました。 食品安全情報blog より http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20120104#p6調理用油からミルクに検出されたのと同じタイプの発がん物質が検出されたと火曜日に広東州政府が…