蛭子ミコト:ブログ版second

主に食品添加物や食品衛生のことについて書いていくブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバム作ってみた

Twitterでつぶやきましたが、根津神社のつつじまつりへ行ってきました。目的は、写真撮影。とりあえず、左サイドバーの下にアルバムのリンクがありますので、写真やツツジの花に興味のある方はどうぞ。下にスクロースするのが面倒くさい方のために、アルバム…

「食品の放射能測定マニュアル」における留意事項について その2:洗い方確定

前にも速報的に書いた「食品の放射能測定マニュアル」における留意事項について抜粋野菜等の試料の前処理に際しては、付着している土、埃等に由来する検出を防ぐため、これらを洗浄除去し、検査に供すること。なお、土、埃等の洗浄除去作業においては、汚染…

食品添加物公定書

そろそろ放射線関係ばかりではなくて、本来の記事も書いていきます。(色々調べて書きましたが、私は放射線関係の専門ではないですから・・・)食品添加物公定書・・・食品添加物の話でも、ある意味もっともマニアックな箇所になりました。食品衛生関係者で…

チェルノブイリ関連の食品放射能検査

今回は福島の原発関係ではないお話を。食品中の放射能測定は、実は今までも行われています。旧ソ連原子力発電所事故に係る輸入食品の監視指導について (おそらく最新バージョン)・・・ま、いわゆるチェルノブイリ事故に関連して行われているものです。きの…

小女子から放射性ヨウ素131が検出された件について

小女子とは:スズキ目 イカナゴ科の魚類。稚魚は地方により「コウナゴ(小女子)」、「シンコ(新子)」と呼び、成長したものを「メロウド(女郎人)」、「フルセ(古背)」と呼ぶ。(Wikipediaより一部引用)このコウナゴから、放射性ヨウ素が検出されたと…

牛肉中の放射性物質検査結果のぶれの考察

ニュースでも流れてましたが、福島県天栄(てんえい)村産の牛肉の緊急モニタリング検査結果が19報ではセシウム(Cs)が暫定基準値を超え、20報ではND、つまり検出されなかったため、厚生労働省は、この牛肉は放射性物質に汚染されていなかったとの認識を示…