蛭子ミコト:ブログ版second

主に食品添加物や食品衛生のことについて書いていくブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プルトニウムの分析について簡単に語ってみた

どうも、エビでございます。Twitter上で、なんかプルトニウムについて色々騒がれているな、と思っていたら、以下のニュースがあったのですね。(本日はほとんどTV見ていない)プルトニウム漏出も調査=土壌採取し分析−東電http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30…

「食品の放射能測定マニュアル」における留意事項について

今回は短め。緊急時における食品の放射能測定マニュアルこれに関する留意事項が翌日の3月18日に通知されてました。「緊急時における食品の放射能測定マニュアル」に基づく検査における留意事項について一部抜粋野菜等の試料の前処理に際しては、付着している…

検出された数値をシーベルトに換算してみた

早速、食品中の放射線の検査結果が報道されました。福島県産及び茨城県産食品から食品衛生法上の暫定規制値を超過した放射能が検出された件について 福島県の原乳、及び茨城県のほうれん草から暫定基準値を超える測定結果が出ました。(原乳の最大値:151…

食品の放射能測定

放射能には詳しくなくても、検査のことならある程度は語れると思うので。(エビがわかる範囲で。誤り、間違いがあったら指摘してください)この通知は、食品関係者ならご存じのかたも多いでしょうが・・・放射能汚染された食品の取り扱いについて (報道関係…

都内の環境放射線測定結果

タイトル通りですが、都内の環境放射線測定結果を報告したいと思います。その前に、まずは公式発表されている場所のリンクを。東京都健康安全研究センター・【参考情報】 「身の回りの放射線」・都内の環境放射線測定結果 (追記:文部科学省まとめによる全…

今、被災地以外の方ができることは

皆様ご存じの通り、平成23年3月11日(金)14時46分頃、東北地方太平洋沖地震が発生しました。2011/03/13、13時15分時点ではマグニチュード9.0という発表で、地球上でも最大限の地震でした。私は都内在勤在住で、実際に激しい揺れを体験し職場待…

食品衛生法上の分類+α

食品添加物の食品衛生法上での分類について書いていきます。と、その前に・・・日本独自の概念として、化学的合成品(合成添加物)と天然物(天然添加物)について簡単に説明します。たぶん明確な定義はないとは思いますが・・・。合成添加物:化学的に合成…

食品添加物に関する基礎用語(前書き)

さて、久しぶりに執筆活動を再開するわけですが・・・。改めてHPを見直してみると、食品添加物の基本的用語をあまり記述していないことに気がついた。例えば・・・用途名(着色料・甘味料・調味料・酸味料・苦味料等・保存料・酸化防止剤・発色剤・漂白剤・…

蛭子ミコト 〜ブログ版〜

主に食品添加物や食品衛生のことについて多少マニアックな視点も加えながら?書いていくブログです。なお、タイトルを蛭子ミコトという名前にしていますが、神道とは全く関係ありません。

前書きといいわけ

どうも、エビでございます。2001年(平成13年)に、主に食品添加物についてのHPを立ち上げました。蛭子ミコト 当時の前書きを転記します。まえがき −このページをつくったわけ− どうも世間一般では、食品添加物はすごい悪者として扱われているようです。ホ…